コラム
FP&Aコラム
近年、欧米企業で導入されているFP&A(Financial Planning & Analysis)組織を立ち上げる日本企業が増えています。FP&A組織はCFOが全体最適を目指した経営意思決定を行うために、本社と事業部に設置されますが、日本企業では経営企画室や経理部門など複数の組織がその役割を担い、一つの組織になっていないのが一般的です。
本コラムでは日本企業に適したFP&Aをテーマに、FP&Aの基礎からFP&A組織の在り方や具体的な取り組み方法など、シリーズでわかりやすく解説してまいります。
-
第7回 管理会計プロセスの見直し -
第6回 KPI(Key Performance Indicator:主要業績指標)とは -
第5回 財務計画の作成手順 -
第4回 FP&Aに求められるスキル -
第3回 FP&Aの役割 -
第2回 FP&Aの基本ステップ -
第1回 FP&Aとは